6年生・総合 ~学年解体!湯河原の魅力を伝えたい!~

昨日の3時間目、6年生は1~3組まで総合的な学習の時間でした。まず3組の教室に入ると、「こんにちは!」といきなり2組の子があいさつをしてくれました。「あれっ?」と思いましたが、よく見ると、1~3組の子が入り混じってグループ活動をしています。この後、2組教室、3組教室と移動しましたが、どの教室も同じように3クラスの子がグループを組んで活動をしていました。これは、いわゆる「学年解体」と呼ばれる形態です。

これまで「湯河原探検隊」として調べてきたことを、どのように発表するかという相談でした。タブレットPCを使ってさらにくわしく調べを進めるグループもあれば、早くも役割分担を終えて発表原稿を作成しているグループもありました。進み具合は様々でしたが、いずれのグループも和気あいあいと楽しく学習を進める姿には実に好感がもてました。4月以来、6年生は様々な経験を積み重ねてどんどん仲がよくなっていますね。