
先日5年生が春から育てていた稲刈りを終えて、中庭のジャブジャブ池は様相を一変させていました。すると、昨日またもや5年生がジャブジャブ池を活用して、理科の「流れる水のはたらき」の学習に取り組んでいました。
次なる実験に備えて、ジャブジャブ池に「川」を作ろうという活動でした。子どもたちは、シャベルを使ってグループごとに小さな川を作っていました。土が固めてあったので苦戦しているような様子でしたが何とか仕上がったようです。次の時間も楽しみです。
先日5年生が春から育てていた稲刈りを終えて、中庭のジャブジャブ池は様相を一変させていました。すると、昨日またもや5年生がジャブジャブ池を活用して、理科の「流れる水のはたらき」の学習に取り組んでいました。
次なる実験に備えて、ジャブジャブ池に「川」を作ろうという活動でした。子どもたちは、シャベルを使ってグループごとに小さな川を作っていました。土が固めてあったので苦戦しているような様子でしたが何とか仕上がったようです。次の時間も楽しみです。